カールの曲がった地平線

都内在住31歳の独身サラリーマンが、日々木工や読書、散歩などを楽しみつつ、いつか脱サラして小屋暮らしや旅暮らしをすることを夢見るブログ

東京散歩(1)~新宿から1時間!手軽に自然が楽しめる高尾山へ行ってみました

先週今週と雨の土日が続きました。たまに降る分にはよいのですが、あまりに続くと気持ちが沈んできます。洗濯や買い物など生活にも影響がでます。ようやく今日午後になって天候が回復してきたので、高尾山に行ってきました。行くのは今回が初めてでした。

新宿から京王線準特急に乗り、約50分で高尾山口駅に着きました。運賃は約380円でした。駅のホームに降り立つと、青空の下に鮮やかな黄緑の山々が見えました。なんだか空気が美味しい気がします。手軽に田舎気分を味わえるものだと驚きました。

高尾山 - Wikipedia
日没が16時半なので、それまで2時間弱。高尾山頂までは行けそうもありません。リフトで上がり、自然研究路4号コースの吊橋あたりで引き返して、自然研究路1号コースから下山することにしました。残念ですが頂上はまたの機会です。

京王高尾山口からリフトの駅までは徒歩8分程。リフトは480円でした。ケーブルカーもありこちらも同額です。

山上からは都心のビル群が綺麗に見えました。

山上の薬王院有喜寺への参道は舗装されていてとても歩きやすかったです。道は平坦で、山と言うより散歩道といった印象。

途中で参道をそれて、4号研究路に入ります。少し山らしい景色になりました。とはいっても中央自動車道が近くを通っており、車の雑音が聞こえます。もっと奥に行くと静かになるのかも。それでも適度に自然の美しさを感じられてとてもリラックスしました。もうそろそろ引き返した方がよさそうです。

リフトの駅は下山しようとする人の列ができていました。15分待ちとのことでした。歩いて下山することにします。

自然研究路1号コースから山を下り、ケーブルカーの駅の前にでました。駅前は商店街になっており、土産屋、蕎麦屋、煎餅屋、漬物屋などが並んでいて楽しいです。せっかくなので、お土産に柚子七味を買って帰りました。