カールの曲がった地平線

都内在住31歳の独身サラリーマンが、日々木工や読書、散歩などを楽しみつつ、いつか脱サラして小屋暮らしや旅暮らしをすることを夢見るブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜散歩(根岸森林公園と山手の洋館)

4月の上旬のことでしたが、晩に横浜で友人と会う用事があったので、日中は近くを散歩することにしました。普段横浜へ行くことはあまりなく、行くとしてもみなとみらいや元町・中華街あたりだけでした。今回はじめて根岸から山手を歩いてみて、あまりに景観…

タイムカプセルを開けてきました

中学校を卒業するときに、校庭の隅にタイムカプセルを埋めた。卒業から15年経った30歳のときに、掘り起こすことになっていた。タイムカプセルのことは、卒業後もふと思い出しては、開封することへの期待と焦りを感じていた。焦り、それは成人が近づいてくる…

東京桜散歩(市谷→靖国神社→千鳥ヶ淵)

4/3(日)は桜を観に近場を散歩しました。今春の休日は、なんだか寒い日が多い気がします。また天気が悪い日が多く、花見をするにはちょっぴり残念な日が多かったです。この日も曇りで、風が少し強めでした。 さて、今回はJR市谷駅前から出発でございます…

祖父を偲んで

先日祖父の七回忌が済んだ。集まったのは妻である祖母と子供3人、その配偶者、そして孫9人だった。晴天のすがすがしい日だった。墓参りをしながら、もう丸六年が経ったのかとしみじみと思った。あっという間だった。 そうして周囲を眺めると、母や叔父さん…

本棚、机の自作5

実家に帰る機会があったので、木工作の続きをしました。前回までは文庫・新書用の本棚を作ったのでした。hikaroon.hateblo.jp 今回は作業用の机を作ります。 机を作りはじめる前に、本棚の塗装をします 本棚の塗装をすべきか否か、結構悩みました。ヒノキの…

人間の理性と感情について

人間が他の動物と大きく異なっている点として、理性を持つことが挙げられる。 理性 感情に動かされたりしないで、論理的に考えをまとめたり、物事を判断したりする頭の働き。(辞書より) 人間以外の動物は本能のままに行動するが、人間においては本能や感情…