カールの曲がった地平線

都内在住31歳の独身サラリーマンが、日々木工や読書、散歩などを楽しみつつ、いつか脱サラして小屋暮らしや旅暮らしをすることを夢見るブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島旅行 5日目(城山公園、異人館、石橋記念公園)

2016/5/4(水)晴れ黒豚しゃぶしゃぶと寿司を食べた翌日の話です。 hikaroon.hateblo.jp レンタサイクルで鹿児島中央駅へ 昼ごろ起床。今日は一日市内を散策します。 昨日見つけたレンタサイクルをさっそく使ってみます。街中のあちこちに、自転車を乗り降りで…

鹿児島旅行 4日目(天文館、ドルフィンポート)

2016/5/3(火)曇り、雨鹿児島県枕崎市の火之神公園で野宿した翌日の話です。 hikaroon.hateblo.jp 枕崎を去る 一晩中風が強かった。朝起きると、シュラフの隙間からひんやりとした空気が入り込んだ。フードをめくり外を見て驚いたのは、空に数羽の鳶が舞って…

論理と本当のあいだ

hikaroon.hateblo.jp では、人間にとって感情が理性を統制する源であるという主張をしました。そう考えることが僕は好きだ。感情の方が根源的な資質だとするならば、なぜ後発の理性がそれを統制などできるのだろうか? このテーマは興味があり、大切だと思っ…

東京散歩~六義園、巣鴨地蔵通り商店街、染井霊園~

2016/6/5(日)晴れ 今回は駒込と巣鴨を散策しました。東京に住んで6年になりますが、この地に降り立ったのはこれが初めてだったかもしれません。一昔前の面影を残している、懐かしさを感じる街でした。 そういえば、祖母は、東京の空襲で地方へ避難する前…

木でベッドを作る~その4~(たわみの式の導出続き)

前回に引き続きたわみの式を導出します。 hikaroon.hateblo.jp さて、前回までに以下のことが分かったのでした。 前回のまとめ xを横軸、yを縦軸として、下に張り出すようにたわんだ木材を考えます。木材は、本当は真っ直ぐなのですが、上に重りが載っている…

伊豆旅行(3日目)~下田市街、魚市場、下田公園あじさい祭り~

6/12(日)晴れ 下田の道の駅『開国しもだみなと』に泊まった翌日の話です。 hikaroon.hateblo.jp 4時起床。日の出は4時半なので、辺りはほんのりと明るい程度だが、鳥たちの囀りは、すでに朝が始まっていることを示していた。 今日は日曜日。日曜日には魚…

木でベッドを作る~その3~(たわみの式の導出)

hikaroon.hateblo.jp 前回は、たわみを求める公式を使って、ベッドを構成する梁に対して重量計算をしました。重量計算を行う立場から言うと、公式を使えればよく、導出する必要は全くありませんし、理解する必要すらありません。なので、ベッド制作からは完…

木でベッドを作る~その2~(重量計算)

hikaroon.hateblo.jp 前回の記事では、ベッド制作に向けての意気込み(?)、条件設定そして大まかなデザインについて書きました。今回は、ベッドのデザインについてもう一歩踏み込んで考えます。具体的には重量計算をすることによって、制作に使用する木材…

木でベッドを作る~その1~

DIY

いきさつ 来年引っ越しをしようと企図しています。このアパートには丸3年住んだことになります。引っ越しをする理由は色々とありますが、一番の理由はカビが生えやすいことですねー。何もしていないのに、壁や台所にカビが生えてくるんです。それだけならま…