カールの曲がった地平線

都内在住31歳の独身サラリーマンが、日々木工や読書、散歩などを楽しみつつ、いつか脱サラして小屋暮らしや旅暮らしをすることを夢見るブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩(3)~雑木林がうつくしく、透き通った水がむくむくと湧き出ている石神井公園を散歩しました

2015/11/28 土曜日 晴れ西荻窪で用事を済ませたあと石神井公園を散歩しました。自転車で、西荻窪から上井草を通り越して20分ほどで石神井公園に着きました。公園には自転車やバイク専用の置き場があるので安心です。 時刻は15時。日没まであと一時間ほどな…

手作りこたつのことや、昔神奈川県の大山に行ったときのこと

こたつを自作した話 今週後半から東京はめっきり寒くなり、水曜までは10度以上あった最低気温が、木曜からは5度付近となりました。…冬の到来を予感させますね~。あまりに寒かったので11月なのにこたつを出してしまいました。 このこたつは数年前に自作した…

木材で本棚と机を自作します③

DIY

前回は地震のシミュレーションを行い、安全性を確かめつつ本棚のデザインを決めました。 hikaroon.hateblo.jp 机のデザイン 今回は机のデザインを決めます。机は本棚と違って倒れる心配があまりないのでシンプルに作ることにしました。4本の足を枠で囲んで…

東京散歩(2)~三鷹には太宰治の墓や山本有三記念館などがあります

2015/11/21 土曜日 曇り用事で三鷹にきたので、用事の後で駅周辺を散策しました。この近辺は文豪太宰治が暮らした場所であって、彼にちなんだ場所が数多くあります。(太宰治散歩マップ|三鷹の観光スポット) 15時散策開始。日没まで1時間半しかないし、…

『ロビンソン・クルーソー(上)(岩波文庫)/デフォー著、平井正穂訳』を読みました

ロビンソン・クルーソーといえば ロビンソン・クルーソー 上 (岩波文庫)作者: デフォー,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るロビンソン・クルーソーといえば、航海のさ中に船が難破して、奇跡…

木材で本棚と机を自作します②

前回は本棚と机を自作することになった背景とか、自作するときに満たしたい条件などを書きました。 hikaroon.hateblo.jpそれから本棚の設計デザインを決めるまでには結構な時間がかかってしまいました。これは次の手順でやりました。 本棚の簡易設計 地震の…

東京散歩(1)~新宿から1時間!手軽に自然が楽しめる高尾山へ行ってみました

先週今週と雨の土日が続きました。たまに降る分にはよいのですが、あまりに続くと気持ちが沈んできます。洗濯や買い物など生活にも影響がでます。ようやく今日午後になって天候が回復してきたので、高尾山に行ってきました。行くのは今回が初めてでした。 新…

ルンゲ=クッタ法2

古典的な4次のルンゲ=クッタ法によって計算される物体の位置は、厳密解と比べてどの程度近いのでしょうか。ルンゲ=クッタ法1 - タケウチCarlの地平線で述べたように、両者をテイラー展開して比較すると(これはのベキ級数ですが)、4次の項(の項)まで…

ルンゲ=クッタ法①~ルンゲ=クッタ法を使うと物体の運動をコンピュータ上でシミュレーションすることができます

ルンゲ=クッタ法と微分方程式 ルンゲ=クッタ法は微分方程式の初期値問題に対して近似解を与える一連の方法です。 さて、物体の運動はニュートン方程式によって近似的に表されます。ここでFは力、mは質量、aは加速度であり、質量mの物体に力が働いた際にど…

木材で本棚と机を自作します①

今年も残すところ一ヶ月半あまりです。年末年始は長期で休める数少ない機会ですので、これを利用して本棚と机を自作しようと思います。 僕のみたいな狭いアパートに住む者にとって家具は大きな問題です。同じ場所でずっと生活するのも悪くありませんが、たま…

このブログについて

このブログはこんなブログ 日々の出来事を中心にして、漫然としたものにならないように気をつけ、便利で役立つ内容にしていきます。 少し詳しめに説明すると、僕がやってみたいと考えている生活(旅暮らし、小屋暮らし)を軸として、それに関係するさまざま…